生活工房のご利用をお考えの方へ

生活工房のご利用をお考えの方へ

生活工房は、
川崎市で知的障がい者の方を対象とした
共同生活援助事業
(グループホーム)と就労継続支援(B型)事業を
提供しております。

私たち生活工房の理念や、提供する支援についてご紹介します。

私たちが提供する障害福祉サービス

共同生活援助

グループホーム。夜間や休日、共同生活を行う住居で相談や食事等の日常生活上の援助を行います。
生活工房では「さつきグループ」が知的障がい者の方を対象とした共同生活援助事業を行っています。
現在、川崎市多摩区、宮前区、麻生区に計13カ所のグループホームを展開しており、一人ひとりの利用者さまの生活の場として、「その人らしい暮らしとは何か」を探しながら、個人のニーズに焦点を当てた支援を提供しております。

就労継続支援(B型)

一般企業等での就労が困難な方に就労する機会を提供するとともに、能力等の向上のために必要な訓練を行います。
生活工房では「わーくはうす・ひこばえ」が主に知的障がい者の方を対象とした就労継続支援(B型)事業を行っています。
工芸・農業・パンの3部門を展開しており、単なる「仕事」だけでないやりがい・楽しみを感じることの出来る作業提供を行うことで、利用者さまの日々の暮らしが豊かなものになることを目指しております。

障害福祉サービスについての詳しい情報は厚生労働省のウェブサイト 障害福祉サービスについて をご覧ください。

募集案内

福祉の分野で新しい挑戦

スタッフ一人ひとりが
イキイキと働ける環境を整え、
利用者さまへより質の高いサービスを
提供できるよう取り組んでいます。
そんな職場で、あなたも一緒に働きませんか?